虫歯予防先進国スウェーデン

スウェーデンでは日本と比較して虫歯は半分以下、歯周病は何と四分の一以下です。その秘密はPMTCを80%の人が定期的に受けている、子供では100%が受けていることが大きな要因と言われています。

 

このPMTCとはProfesshional Mechnical Tooth Cleaningの略ですが、意味は直訳の通り、「専門家による機械を使っての歯の掃除」です。専用のゴム製のチップやブラシを使って歯の間や歯茎と歯の間、歯の細かい溝を徹底的にきれいにします。

 

これらの部位の歯磨きは専門家である歯科衛生士さんでも20分以上かけなければ十分に行えないので、一般の人が行う事はまず不可能です。残念ながら現在日本ではその費用は全額負担で3ヶ月に一回10000円程度の費用が掛かります。

 

確かな効果が期待できるので、虫歯治療費を選ぶか、PMTCによる予防費を選ぶかは難しいところです。

リンク

「BizScenario(ビズシナリオ)」は、経営者から現場担当者まで、使いやすいシンプルで優れた操作性を持つERPパッケージ。NTTデータが長年経験してきた基幹システムの導入実績を踏まえ、個別システム導入型と統合システム導入型のそれぞれの良さを追求。生産管理等さまざまな業務効率を実現できます。
生産管理・ERPパッケージのBizScenario

関連記事

ページの先頭へ

歯科・歯医者.com > 歯科 > 虫歯予防先進国スウェーデン

歯科・歯医者.comについて

Copyright  歯科・歯医者.com  All Rights Reserved