税理士

税理士とは

税理士とは、税金を取り扱う専門職のことで、税金関係の書類の作成や届出、相談、コンサルタントなどをお仕事として活躍している職業です。

 

ここではそんな税理士になるための試練、税理士国家資格試験についての情報を掲載しています。

 

 

★難関の国家資格試験

 

税理士になるためには、税理士国家資格試験に合格しなければなりません。
合格までの平均年数は大体7年ほどとも言われており、かなり難関の国家試験と言えるでしょう。

 

税理士の試験の必要合格科目数は全部で5科目。そのうちに必須科目と選択必須科目、選択科目の3分野に分かれます。
科目合格制度を採用しているので、前の年に受かった科目は、翌年もカウントされ、全部で5科目最終的に合格すればみごと資格取得となります。

 

 

★難関だからこそうまみも大きい

 

税理士試験のような難関な国家試験は、独占業務の一面が強く、競合が少ないというメリットがあります。
ですから、資格を生かして働くことが出来れば、将来的に安定もするし、自身の社会的地位も向上することでしょう。

 

誰でもが出来ない仕事だからこそ、価値があるということですね。
また、税理士は独立開業を目指すことも可能です。独立をした人の中には、かなりの年収を稼ぐ人も存在します。

 

資格取得を目指す人は、ぜひがんばってみてください。

お役立ちサイト

あなたの魅力を最大限に引き出すパーソナルカラー診断ならサロンドクルール芦屋へ。
肌の色や瞳の色が人それぞれ違うように、似合う色も違います。
あなたにあう色を色のスペシャリストが診断します。
http://couleur-ashiya.com/

 

「今から東京にすぐにもつを届けたい!」
そんな緊急配送もおまかせください。物量にあわせた車輌でスピーディーんに配送します。
大阪市内の集荷なら15分〜1時間以内にうかがいます。
緊急配送はこちら

関連記事

ページの先頭へ

歯科・歯医者.com > 税理士関連 > 税理士を目指そう

歯科・歯医者.comについて

Copyright  歯科・歯医者.com  All Rights Reserved