税理士

税理士というお仕事

税理士のお仕事は税務関係や企業財務コンサルタントです。

 

税務関係のお仕事には、代理申告や書類作成代行などの仕事があり、コンサルタント業務には会計、税務相談、などがメインのお仕事となります。

 

では、その詳しい内容について次の項で説明しましよう。

 

 

★税務代理業務について

 

税理士は、納税者の代わりに青色申告などの確定申告書類を制作することができます。
事業を行っている人の税務処理はかなり複雑なものがあり、そういったものは税理士に依頼をすればやってもらうことができます。

 

また、申告・申請も代理で行ってもらえますので、依頼者は一切の税務をまかせて本業に力を入れることができるんですね。

 

 

★税務相談について

 

税理士のお仕事のひとつに、税務相談というものがあります。
税務相談とは、複雑な税金に関するアドバイスをもらったり、会社の売り上げにかかる税金に関して相談を受けるお仕事です。

 

普通は、この相談から代理業務へと仕事が進行するのが流れですね。

 

 

★企業顧問契約について

 

税理士の花形とも言える企業顧問契約では、企業専属の財務アドバイザー・コンサルタントとして、企業のお医者さんの役割を担います。

 

かなり責任あるお仕事ですので、プレッシャーが強いですが、報酬は単発のお仕事と比べると桁違いですね。
ここを目指すのも税理士の醍醐味と言えます。

PR

日本全国!旅行に!送迎に!旅之助jpの貸切バス・ジャンボタクシーをぜひご利用下さい。
より便利にお手軽にお安くご利用できる旅の助.jp。48時間以内にお見積りのご回答を致します。
貸切バス・観光バスなら旅之助.jp

関連記事

ページの先頭へ

歯科・歯医者.com > 税理士関連 > 税理士のお仕事

歯科・歯医者.comについて

Copyright  歯科・歯医者.com  All Rights Reserved